仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/24 - 01:24:40
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: SOLIDWORKS の表示品質について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: SOLIDWORKS の表示品質について  (閲覧数 4153 回)
pitapon_1972
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
SOLIDWORKS の表示品質について
« 投稿日: 2014/08/16 - 07:09:40 »
引用して返信

SOLIDWORKS の画面表示で、丸い部分が多角形になってしまいます。
モデリングに支障はないのですが、レンダリングの結果に影響が出るため解消したいと思います。
いろいろ設定を変えてみたのですが、今のところ改善が見られません。
どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

ハードウェア:DELL Precision M6700 Mobile Workstation
グラフィック:NVIDIA Quadro K3000M (2 GB)
アプリケーション:SOLIDWORKS 2014 (PhotoView 360)

NVIDIA の設定は「初期出荷状態」になっています。
データは Pro/ENGINEER 2001 で作ったものをインポートしました。
フィーチャーをインポート出来なかったので、STEP を読み込んでソリッドにしたものです。
議長に報告する   記録済み
cancan
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 52



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SOLIDWORKS の表示品質について
« 返信 #1 投稿日: 2014/08/18 - 08:55:10 »
引用して返信

色々設定してみたってことだからトラブルの可能性あるとおもうけどドキュメント設定のイメージ品質ってのは設定してみました?
一応念のため。
議長に報告する   記録済み
pitapon_1972
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SOLIDWORKS の表示品質について
« 返信 #2 投稿日: 2014/08/18 - 12:40:55 »
引用して返信

私もちょうどそこを見ていたところです (^^ゞ
レンダリングに6時間ほどかかるので結果は出ていませんが、解決できそうです。

ありがとうございました。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:SOLIDWORKS の表示品質について
« 返信 #3 投稿日: 2014/08/19 - 10:49:00 »
引用して返信

気になったので少しだけ。

レンダリングはPhotoView360ですよね?
それであれば、SOLIDWORKSのグラフィックウィンドウ上に表示されている品質は影響しなかったと思うのですがどうでしょうか?

レンダリングという部分がリアルビューをさしているとしたら、画面品質は影響すると思うのですが、6時間と書いてあるのでPhotoView360だと理解しています。

自分も正確に理解していないので質問という意味で捉えてください!
議長に報告する   記録済み
pitapon_1972
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SOLIDWORKS の表示品質について
« 返信 #4 投稿日: 2014/08/20 - 08:58:56 »
引用して返信

レンダリングは PhotoView 360 です。

ドキュメントオプションのイメージ品質を調整することで「多角形」が解消されました。
CATIA V4 でも Pro/ENGINEER でも、画面表示の状態が出力データの品質に影響することは知っていたのですが、SOLIDWORKS はどこで調整するのか把握できていませんでした。

ただしテクスチャの表現(映り込みや反射など)の演算に誤りが発生するのは相変わらずですが。。。
テクスチャをパーツ単位で適用する場合と、アセンブリ内で適用する場合とで結果(正確さ)が変わってくるので、もうちょっと試したいと思います。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:SOLIDWORKS の表示品質について
« 返信 #5 投稿日: 2014/08/21 - 05:44:08 »
引用して返信

>レンダリングに6時間ほどかかるので結果は出ていませんが、解決できそうです。

かなり細かい設定してます?
影を個々に詳細設定するとか

そうでなければ、メモリ不足ではありませんかね?

私は Photo Works ですが、品質の設定は関係ないと思っておりましたが・・・
作業中は効率優先ですので、品質落としています。
議長に報告する   記録済み
pitapon_1972
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SOLIDWORKS の表示品質について
« 返信 #6 投稿日: 2014/08/21 - 09:00:12 »
引用して返信

A3(300dpi)の印刷に耐えられるものを求められているので、サイズが大きいことは確かです。

メモリは 32GB 搭載しているので不足はないと思います。

VRAM が 2GB なので、これはもっと多い方が良いでしょうね。
そこまで投資する資金がありませんでした (^_^;)

ノート型のワークステーションなので能力的に限界があるかと思いましたが、なかなか良い仕事をしてくれます。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:SOLIDWORKS の表示品質について
« 返信 #7 投稿日: 2014/08/21 - 11:58:54 »
引用して返信

レンダリングとはBMP保存の事ですよね?
私メモリ4GBですが、6時間なんて掛った事は一度もなかったので・・・

其処まで時間が掛るなら、作業用とレンダリング用(スペック低くて良い)に分けられると良いと思いますよ
もう一台在ればですが
議長に報告する   記録済み
pitapon_1972
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SOLIDWORKS の表示品質について
« 返信 #8 投稿日: 2014/08/21 - 13:34:22 »
引用して返信

確かに役割分担ができるといいですね。

勤務先には複数台ありますが、自宅には一台しかありません。
古い XP がありますが、こちらは Pro/E なので。。。
まだ使えるので温存しています (^_^;)

現在、作業中のデータはテクスチャや光源設定を変えて、いくつかレンダリングしています。
所要時間は3時間40分から5時間50分でバラつきがあります。

メモリの使用量は最大で 7〜8GB なのでかなり余力がある状態です。
レンダリングをしながら Photoshop で画像処理をしています。

ちなみにレンダリング後のデータは TIFF で保存しています。
はじめ BMP にしていたのですが、画像が大きくなると妙な縞模様が入るので TIFF に変えました。
私のような UNIX 世代は「画像といえば TIFF」なんですよ (^_^;)
互換性が高く、最も信頼できるフォーマットだと思っています。
Windows では BMP の方が扱いやすいですが。。。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: SOLIDWORKS の表示品質について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: