仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/20 - 00:57:01
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 余計なお世話を解除するには? 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 余計なお世話を解除するには?  (閲覧数 6351 回)
hirocal_boron
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 12

I'm a llama!

プロファイルを見る
余計なお世話を解除するには?
« 投稿日: 2010/11/16 - 12:03:41 »
引用して返信

みなさん、こんにちは。

ファイル検索?の設定についてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

例:
Dドライブ内にて、「スピーカーA050A」という機種名のフォルダ内で部品名「XXX」という部品を作り、
            その部品を使って、アセンブリ品「スピーカーA050_ASSY」を作ります。

同じドライブ内にて、先の「スピーカーA050A」フォルダをコピーしてリネームし、「スピーカーA051A」
             というフォルダ名にします。
             フォルダ内の「スピーカーA050_ASSY」もリネームして「スピーカーA051_ASSY」と
             いうファイル名にします。
             このアセンブリ品の中の部品ファイル「XXX」を削除してしまいます。

次に、アセンブリファイル「スピーカーA051_ASSY」を開くと、そのフォルダ内には、「XXX」という部品ファイルは
削除して存在しないはずなのに、「XXX」が存在しているアセンブリ品「スピーカーA051_ASSY」が表示されます。

プロパティを調べてみると、勝手に「スピーカーA050A」フォルダ内から、部品ファイル「XXX」を引っ張って来て
再構築しているようなのです。
この余計な機能を停止する設定は存在するのでしょうか?
ファイルを引っ張ってくるのは、その機種内のフィルダの範囲内だけにしたいのです。

同機種内フォルダ内に存在しないのなら、グレーアウト状態にしておいて欲しいのですが。。。
フォルダをDドライブと違うドライブ、例えばCドライブにコピーしてから、同じ操作をすると、グレーアウトして
部品は無い状態になってくれます。

オプション内を調べてみたのですが、良く解りません。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
バージョンは2010です。
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:余計なお世話を解除するには?
« 返信 #1 投稿日: 2010/11/16 - 14:31:13 »
引用して返信

SWの中で、リネームしてないんでしょうね?
SWで別名保存する時に、構成Part削除を行えば出ないはずです。
(Partファイルそのものが、同一フォルダー内に存在しても読み込みません)

WinExplorer等でリネームしたいのでしたら、元ファイルのフォルダーをどこかに移動するか
仮にリネーム(スピーカーA050A_org)しておけば、余分?な事はしなくなります。
要するに、Pathを切ってやるとOKです。

HELPを見てみると、参照ドキュメントの検索ルーチンが記載されています。
一度ごらんになれば、対策になるかもです。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 余計なお世話を解除するには? 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: