OM1
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 103
I'm a llama!
|
|
ネットワークライセンス貸出し機能について
« 投稿日: 2007/06/22 - 09:36:29 » |
|
ソリッドワークス2007SP4.0を使っています。 ネットワークライセンスの貸出し機能を利用し始めたのですが、貸し出し期限が来る前に返却しようとすると返却できませんでした。 前触れはそれ以前に起こっていました。 ライセンス貸出しを行った後、ライセンスサーバーマシンを再起動したら、貸し出し中のライセンスは使用中になっているはずが、消えていました。 その状態で、クライアントで返却操作を行ったところ、「返却するライセンスがない」のようなメッセージとともに跳ねられました。
返却そのものができなくても差し支えないのですが、出張から帰ってきて、すぐに次の出張に出かける関係上、この時は「延長」=「返却+貸し出し」がしたかった訳で、困った事件でした。
同じような現象は出ていませんか?
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:ネットワークライセンス貸出し機能について
« 返信 #1 投稿日: 2007/06/22 - 12:39:02 » |
|
「ライセンスサーバーマシンを再起動」が原因だと思います。 再起動したために、ライセンスの情報がリセットされてしまったのではないかと考えます。 (詳細はわかりませんがFLEXlmの仕様ではないかと思います。)
ライセンスサーバの再起動で同じ現象を再現できるような気がしますが、 なかなかタイミングが取れないので確認は難しいです。 (チャンスがあったら確認してみます。)
で、解決しなければいけない問題は、「ライセンスを返却できない」と言うところでしょうね。
一応、調べてみたのですが、レジストリをいじることで解決できそうです。 ただし、不用意にレジストリを編集すると、ライセンスサーバでライセンスを取得したままの状態になってしまう恐れがあるので、OM1さんと同じ状況(ライセンスサーバに登録されておらず、ライセンスが返却できない)になったときだけと言うことを頭に入れて作業して下さい。 (正規の方法ではないため、問題が発生する可能性もありますので、自己責任でお願いします。) (可能であればSoldWorks社に正しい手順を確認したほうが良いかもしれません・・・。)
<クライアントからライセンスが返却できなくなった場合> 1.クライアントでレジストリエディタを起動 2.HKEY_CURRENT_USERSoftwareFLEXlm License ManagerBorrow に移動し "borrow-********-solidworks" を削除(項目自身を削除) "infoborrow"のデータを00に変更 3.これで、ライセンスアドミニストレータ画面からライセンス期限が消えます。
|
|
|
|
OM1
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 103
I'm a llama!
|
|
Re:ネットワークライセンス貸出し機能について
« 返信 #2 投稿日: 2007/06/26 - 17:34:35 » |
|
さて、現象には続きがありました。 ・返却操作ができないので、まず、クライアント側を期限切れにするため、時計を進めました。これで、クライアント側は返却できました。 ・ところが、こんどはサーバー側が使用中になってしまいました。(どういうことなんでしょう?)これは、lmutil lmremove でも消えませんでした。 ・返却したけど再貸し出しができない状態です。クライアントのコンピュータ名を変えたら貸し出しできました。その後、コンピュータ名は元に戻しました。 ・サーバーでは2名が(貸し出し)使用中になっています。
−−−−− その後、メーカーに確認したところ、貸し出し中のサーバー再起動はダメとのことでした。(仕様) サーバーがおかしくなった場合は、ライセンスサーバーの再起動、ライセンスの再読み込み、ライセンスサーバーの再インストール等で直るそうです。
今後、どうするか考え中です。 1.貸し出し中は、再起動しない。 2.再起動までに返却するようにする。 とりあえず、再起動しても問題ないように、改良要望を出しました。
−−−−− Makoronさんの案、クライアント側は返却できそうに思うのですが、サーバー側がどうなるのか...少し不安です。
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:ネットワークライセンス貸出し機能について
« 返信 #3 投稿日: 2007/06/27 - 09:01:01 » |
|
おはようございます。
引用:さて、現象には続きがありました。 ・返却操作ができないので、まず、クライアント側を期限切れにするため、時計を進めました。これで、クライアント側は返却できました。 ・ところが、こんどはサーバー側が使用中になってしまいました。(どういうことなんでしょう?)これは、lmutil lmremove でも消えませんでした。 ・返却したけど再貸し出しができない状態です。クライアントのコンピュータ名を変えたら貸し出しできました。その後、コンピュータ名は元に戻しました。 ・サーバーでは2名が(貸し出し)使用中になっています。 |
いろいろと大変だったようですね。 「クライアントで以前に書いた方法を行うとサーバ側がどうなるか」と言うことですが、 (実際に試していないので想定しているでけです)
貸し出しした後にサーバ側を再起動すると、サーバ側では使用ライセンスがゼロになっていると思います。 (この状態で「クライアント側でライセンスが戻せない状態」になっているのだと思います。) この時、クライアント側で握っているライセンスを強制的に削除してあげると解決するのでは・・・。 と考えています。
OM1さんの場合では、 貸し出し後にサーバを再起動 →「サーバ側は使用ライセンスなし」「クライアントはライセンス期限X月X日」 クライアントの日付(X月X+1日)を期限日以降にしして返却 →「クライアント側はライセンスなし」「サーバ側は期限X月X日のライセンスを認識」 と言う、状態になったのだと思います。 この時、サーバを再起動するとサーバ側のライセンスが消えてくれると思います。 (元々、サーバ再起動でライセンスがきえたのですから・・・) (もしかしたら、サーバの日付がX月X+1日になると消えてくれるかもしれません。)
・・・一応、書いてみましたが、 実際に動作検証してみたわけでもないので、本当にこの様な動作になるかわかりませんが 「前回のクライアント側のライセンス削除操作」と「サーバ再起動でライセンスが消える」という 状況から推測した結果と言うことでお願いします。
|
|
|
|
OM1
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 103
I'm a llama!
|
|
Re:ネットワークライセンス貸出し機能について
« 返信 #4 投稿日: 2007/06/27 - 12:03:52 » |
|
アドバイス、ありがとうございます。
サーバーを再起動したら、貸し出し中のライセンスはクリアされました。 これで、サーバーもクライアントも問題は解決されました。
クライアントを(時計を進めて)返却するときに、サーバーにつないだのが悪かったような気がします。 Makoronさんの方法だと、サーバーにつながなくて良いので、次回試してみたいと思います。
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:ネットワークライセンス貸出し機能について
« 返信 #5 投稿日: 2007/06/27 - 12:31:52 » |
|
' 引用元: OM1 投稿日 '.timeformat('1182913432').' 'Makoronさんの方法だと、サーバーにつながなくて良いので、次回試してみたいと思います。 |
次回って・・・ もしかして、SNLライセンスサーバーをクライアントPCにインストールしてるのでしょうか?
|
|
|
|
OM1
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 103
I'm a llama!
|
|
Re:ネットワークライセンス貸出し機能について
« 返信 #6 投稿日: 2007/06/27 - 13:02:12 » |
|
' 引用元: Makoron 投稿日 '.timeformat('1182915112').' ' 次回って・・・ もしかして、SNLライセンスサーバーをクライアントPCにインストールしてるのでしょうか?
|
いえいえ、私は、管理部門の者で、ライセンスサーバーは、会社全体のサーバーですが、毎週定期的に再起動しています。 で、不定期にライセンスの貸し出し要請があります。 1週間以上の貸し出しだと、今回のような問題が発生します。 そのときに試してみようかなと。
|
|
|
|
OM1
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 103
I'm a llama!
|
|
Re:ネットワークライセンス貸出し機能について
« 返信 #7 投稿日: 2007/06/29 - 14:46:46 » |
|
その後の経過報告です。 ・テストでライセンス貸出しを行いました。 ・早朝こっそり、サーバーを再起動しました。 この時点で、サーバー側は貸出し中(使用中)の情報が消えます。 ライセンス返却ができません。 ・端末側で、Makoronさんの方法で、レジストリを変更しました。 ・端末側で貸し出し中の情報が消えました。 ・普通に、再貸出しができました。!!!
弊社では、定期的にサーバーを再起動するのがきまりなので、再起動は止められません。 再起動までに返却というのも、各自の仕事の事情があるので、できません。 今後は、上記の方法で、うまく運用できそうです。 一時はどうなることかと、頭を抱えておりましたが、お蔭様でよい方法が見つかり感謝しています。 ありがとうございました。
|
|
|
|