tkinu
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 141
|
|
Modeler::CheckInterferenceの使い方について
« 投稿日: 2004/07/16 - 17:57:09 » |
|
連続でごめんなさい。
引用:
で子の構成部品内だけ干渉チェックをする方法を模索していましたが、 どうも時間がかかりすぎてよくありません。 ということで、APIHELPを見ていたのですが、 Modeler::CheckInterferenceというのを見つけました。 これも同じように干渉チェックするものかな?と思って使ってみたのですが、 干渉があってもなくても、常に干渉があると言われてしまいます。
どういう時に使うものか、ご存知の方おられますか? 使い方が間違っているのかな?
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:Modeler::CheckInterferenceの使い方について
« 返信 #1 投稿日: 2004/07/20 - 11:37:27 » |
|
tkinuさん、毎度です。
ちょっとヘルプ見てみたのですが、 「This method checks the interference between two temporary bodies.」 「このメソッドは2つの一時的なボディ間の干渉をチェックします。」 とDescriptionに書かれていて、この中で『一時的なボディ間』という記述が、ちょっと気にかかります。
Modelerオブジェクトを使ったことがないのでわかりませんが、私の想像では、「押し出し中の一時的なボディが、他のボディと干渉しているか?」を、チェックするメソッドではないかと思っています。 (間違えてたらごめんなさい。)
本当に想像でしかないので、どなたかModelerオブジェクトを使ったことのある方がいたら、補足or訂正お願いします。
|
|
|
|
tkinu
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 141
|
|
Re:Modeler::CheckInterferenceの使い方について
« 返信 #2 投稿日: 2004/07/21 - 14:36:28 » |
|
Makoronさん ありがとうございます! まだ試せていませんが、またわかったら書き込みします〜。
ただ、次バージョンの干渉チェックを見て悲しくなりました
|
|
|
|
Tama
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 12
I'm a llama!
|
|
Re:Modeler::CheckInterferenceの使い方について
« 返信 #3 投稿日: 2004/07/22 - 21:34:48 » |
|
こんばんは〜。
Modeler::CheckInterferenceを試してみました。 どうやら構成部品からBodyをゲットしても、Bodyはアセンブリの座標系ではなくて部品の座標系にあるようです。
tkinuさんが試して「常に干渉」してしまったのは、比較したい2つのBodyが(目には見えませんが)重なっている状態になっていたためなのだろうと思います。
実はそれを解決するためのAPIがあって(Body2::ApplyTransform)、Bodyに構成部品のTransformを適用すれば、望んだ通りにCheckInterferenceを使えます。
APIのヘルプでBody2::ApplyTransformのところにあるExampleがBodyの使い方の参考になると思います。
|
|
|
|
tkinu
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 141
|
|
Re:Modeler::CheckInterferenceの使い方について
« 返信 #4 投稿日: 2004/08/02 - 08:27:36 » |
|
Tamaさん はじめまして!
すっかりお返事おそくなってしまい申し訳ありません。 そういうことだったのですね また確認してみます。 ありがとうございました。
|
|
|
|
tkinu
Sr. メンバー
オフライン
投稿: 141
|
|
Re:Modeler::CheckInterferenceの使い方について
« 返信 #5 投稿日: 2004/08/11 - 19:20:22 » |
|
こんにちわ。
Tamaさんの方法で作ってみましたが、アセンブリのBody を取得できないみたいで断念しました。
でも部品だけの干渉チェックであれば可能でした。
P.S. 疑問なのはSW2005の干渉チェック!なぜそんなに早いのか?? APIは変更されていないし・・・。これくらい早いツール作れればいい のになぁ。
|
|
|
|
Tama
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 12
I'm a llama!
|
|
Re:Modeler::CheckInterferenceの使い方について
« 返信 #6 投稿日: 2004/08/13 - 19:15:11 » |
|
こんにちは〜。
ごめんなさい。構成部品がアセンブリの場合をチェックしていませんでした。きっと構成部品がアセンブリの場合は、Component2.GetChildrenで部品までたどってBodyを順番に合成していくことになるのではないでしょうか。(めんどうそうだなあ )
ところで、tkinuさんはAPIをどんな形で動作させていますか? SolidWorksのマクロ(.swp)やアドインの形式で作れば、処理にもよりますけど けっこう速くなりますよ。
|
|
|
|
chura
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 25
I'm a llama!
|
|
Re:Modeler::CheckInterferenceの使い方について
« 返信 #7 投稿日: 2005/03/08 - 14:10:50 » |
|
すっかり終わっている話題なのですが、最近干渉チェックについて悩んでいた時にここをみつけたおかげで前進できました。どうもありがとうございます〜。 覚え書きと、今後同じ悩みを持つ方に見つけてもらえるようサンプルをアップしておきます。
|
|
|
|