仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/11/23 - 16:34:23
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: スイ−プ方法 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: スイ−プ方法  (閲覧数 2942 回)
nk
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
スイ−プ方法
« 投稿日: 2008/03/19 - 14:02:52 »
引用して返信

サ−フェ−スをトリムし、3Dスケッチでエンティティ変換しスケッチを3Dスケッチでスイ−プし、ソリッド作成したいのですが、作成できません。解る方おりましたら方法を教えてください。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:スイ−プ方法
« 返信 #1 投稿日: 2008/03/19 - 15:15:00 »
引用して返信

書いてある方法で出来そうな気がするのですが、エラーなどが表示されるのでしょうか?
また、文章による説明ではわかりにくそうであれば、画面イメージやファイルそのものなどを添付していただけるとわかりやすいです。
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:スイ−プ方法
« 返信 #2 投稿日: 2008/03/19 - 18:10:50 »
引用して返信

> サ−フェ−スをトリムし、3Dスケッチでエンティティ変換しスケッチを3Dスケッチでスイ−プ

このやり方で出来ます。
スイープした面が交差しているのでは?
プレビュー表示して確認してみました?
3Dスケッチでスイープかけると結構面が接触したり無理な形状で出来ない事が
多々あります。

試しました。
無理がなければ出来ます。
 .JPG
議長に報告する   記録済み

bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:スイ−プ方法
« 返信 #3 投稿日: 2008/03/20 - 12:59:14 »
引用して返信

'
引用元: hdyk_yamada 投稿日 '.timeformat('1205917850').'   
'
結構面が接触したり無理な形状で出来ない事が
多々あります。

これですね。3Dスケッチのパスだからではなく、2Dスケッチのパスでも同様です。
プレビュー上出来ても実行すると出来ない場合が多々あります。
エラーの理由は、”表示される通り”ですから、そうならないようにスケッチの接触する
パスの位置や、ガイドカーブを設ければ、回避できる場合もありまあすが、問題の
ある部分だけ切り離して、ロフトで繋ぐとかも良いと思います。

形状が分からないので何ですが、私はサーフェスイープやサーフェスロフトを使用して
後から編み合わせでSolidにする事が多いですね。
私としては、その方が変更に対応しやすいからですが。

ちなみに 2006使用です。
議長に報告する   記録済み
nk
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:スイ−プ方法
« 返信 #4 投稿日: 2008/03/21 - 10:49:59 »
引用して返信

ありがとうございます。
ファイルを添付します。
交差はしてるものと、してないもので確認しましたが、スイ−プのラインを認識できません。
直線に対してはスイ−プが認識できます。エラ−のメッセ−ジは出ません。
スイ−プのラインの(3dスケッチ)始まりと、スケッチ面は同じとしています。
下の方に三角形があるのが解りますでしょうか?
その形状をRのライン状ににスイ−プしようとしています。
ロフトでは形状を作るのは難しいかと、、、3Dスケッチでのスイ−プラインが問題なのか、、、
投影での作成も確認しようと思ってます。
 スイ−プ.JPG
議長に報告する   記録済み

nk
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:スイ−プ方法
« 返信 #5 投稿日: 2008/03/21 - 13:50:49 »
引用して返信

投影で3dスケッチと同様にラインを作成し、
スイ−プ開始箇所とスケッチ平面のサ−フェ−ス始まりのラインを同一面にし、
スケッチしてスイ−プした所、スイ−プはできましたが、
三角形とスイ−プを作成したラインのサ−フェ−スが一致しておらず、
途中から三角形の平面が飛び出てるような形状になってしまいました。
また、問題が出てしまいました。 Rの面を斜めにカットしてスイ−プするのは
無理があるのでしょうか、、、。
議長に報告する   記録済み
nk
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:スイ−プ方法
« 返信 #6 投稿日: 2008/03/21 - 15:16:25 »
引用して返信

出来ました!
3d_cadで書いていると、出来なかったものが、
何回かやってるうちに出来てしまう事がありますよね?
凸形状は、ねじれの所を選択してたら凸形状がなくなりました。
結果オ−ライでよいのでしょうか?笑
アドバイスを元に、色々試し再々度作成した所、
スイ−プも作成できました。
スイ−プの問題は、スイ−プする前の平面一致かと思われます。
初めに試した平面作成は変えておらず、投影でスイ−プラインを作成し
作成しました。いずれも、初めに作成したときは出来ず、
数回作成後ソリッドができました。3dスケッチでも出来るかもしれません。
アドバイス有難う御座いました。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:スイ−プ方法
« 返信 #7 投稿日: 2008/03/21 - 18:14:49 »
引用して返信

'
引用元: nk 投稿日 '.timeformat('1206080185').'   
'
3dスケッチでも出来るかもしれません。

2006で、出来ますよ。

スケッチをパスとして認識すれば、問題なく出来ます。
只、エンティティ変換の際にほんの少しエッジを選びそこなったり、
サーフェスカットにより先端のサーフェスが欠け、スケッチの平面に接触しなかったりと、
本当に微々たる事で、パスとして認識してくれないですけどね。
 それさえ気をつければ、出来ますよ。
議長に報告する   記録済み
nk
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:スイ−プ方法
« 返信 #8 投稿日: 2008/03/24 - 10:03:47 »
引用して返信

結果、いくつかの方法があると思われます。
スイ−プを描くスケッチ面がポイントだったようです。
ありがとうございました。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: スイ−プ方法 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: