nk
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I'm a llama!
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スイ−プ方法
« 投稿日: 2008/03/19 - 14:02:52 » |
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サ−フェ−スをトリムし、3Dスケッチでエンティティ変換しスケッチを3Dスケッチでスイ−プし、ソリッド作成したいのですが、作成できません。解る方おりましたら方法を教えてください。
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Makoron
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Re:スイ−プ方法
« 返信 #1 投稿日: 2008/03/19 - 15:15:00 » |
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書いてある方法で出来そうな気がするのですが、エラーなどが表示されるのでしょうか? また、文章による説明ではわかりにくそうであれば、画面イメージやファイルそのものなどを添付していただけるとわかりやすいです。
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hdyk_yamada
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NIGHTINGALE
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Re:スイ−プ方法
« 返信 #2 投稿日: 2008/03/19 - 18:10:50 » |
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> サ−フェ−スをトリムし、3Dスケッチでエンティティ変換しスケッチを3Dスケッチでスイ−プ
このやり方で出来ます。 スイープした面が交差しているのでは? プレビュー表示して確認してみました? 3Dスケッチでスイープかけると結構面が接触したり無理な形状で出来ない事が 多々あります。
試しました。 無理がなければ出来ます。
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bmb
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Re:スイ−プ方法
« 返信 #3 投稿日: 2008/03/20 - 12:59:14 » |
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' 引用元: hdyk_yamada 投稿日 '.timeformat('1205917850').' ' 結構面が接触したり無理な形状で出来ない事が 多々あります。
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これですね。3Dスケッチのパスだからではなく、2Dスケッチのパスでも同様です。 プレビュー上出来ても実行すると出来ない場合が多々あります。 エラーの理由は、”表示される通り”ですから、そうならないようにスケッチの接触する パスの位置や、ガイドカーブを設ければ、回避できる場合もありまあすが、問題の ある部分だけ切り離して、ロフトで繋ぐとかも良いと思います。
形状が分からないので何ですが、私はサーフェスイープやサーフェスロフトを使用して 後から編み合わせでSolidにする事が多いですね。 私としては、その方が変更に対応しやすいからですが。
ちなみに 2006使用です。
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nk
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Re:スイ−プ方法
« 返信 #4 投稿日: 2008/03/21 - 10:49:59 » |
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ありがとうございます。 ファイルを添付します。 交差はしてるものと、してないもので確認しましたが、スイ−プのラインを認識できません。 直線に対してはスイ−プが認識できます。エラ−のメッセ−ジは出ません。 スイ−プのラインの(3dスケッチ)始まりと、スケッチ面は同じとしています。 下の方に三角形があるのが解りますでしょうか? その形状をRのライン状ににスイ−プしようとしています。 ロフトでは形状を作るのは難しいかと、、、3Dスケッチでのスイ−プラインが問題なのか、、、 投影での作成も確認しようと思ってます。
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nk
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Re:スイ−プ方法
« 返信 #5 投稿日: 2008/03/21 - 13:50:49 » |
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投影で3dスケッチと同様にラインを作成し、 スイ−プ開始箇所とスケッチ平面のサ−フェ−ス始まりのラインを同一面にし、 スケッチしてスイ−プした所、スイ−プはできましたが、 三角形とスイ−プを作成したラインのサ−フェ−スが一致しておらず、 途中から三角形の平面が飛び出てるような形状になってしまいました。 また、問題が出てしまいました。 Rの面を斜めにカットしてスイ−プするのは 無理があるのでしょうか、、、。
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nk
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Re:スイ−プ方法
« 返信 #6 投稿日: 2008/03/21 - 15:16:25 » |
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出来ました! 3d_cadで書いていると、出来なかったものが、 何回かやってるうちに出来てしまう事がありますよね? 凸形状は、ねじれの所を選択してたら凸形状がなくなりました。 結果オ−ライでよいのでしょうか?笑 アドバイスを元に、色々試し再々度作成した所、 スイ−プも作成できました。 スイ−プの問題は、スイ−プする前の平面一致かと思われます。 初めに試した平面作成は変えておらず、投影でスイ−プラインを作成し 作成しました。いずれも、初めに作成したときは出来ず、 数回作成後ソリッドができました。3dスケッチでも出来るかもしれません。 アドバイス有難う御座いました。
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bmb
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Re:スイ−プ方法
« 返信 #7 投稿日: 2008/03/21 - 18:14:49 » |
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' 引用元: nk 投稿日 '.timeformat('1206080185').' 2006で、出来ますよ。
スケッチをパスとして認識すれば、問題なく出来ます。 只、エンティティ変換の際にほんの少しエッジを選びそこなったり、 サーフェスカットにより先端のサーフェスが欠け、スケッチの平面に接触しなかったりと、 本当に微々たる事で、パスとして認識してくれないですけどね。 それさえ気をつければ、出来ますよ。
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nk
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Re:スイ−プ方法
« 返信 #8 投稿日: 2008/03/24 - 10:03:47 » |
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結果、いくつかの方法があると思われます。 スイ−プを描くスケッチ面がポイントだったようです。 ありがとうございました。
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