cake
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 21
I'm a llama!
|
|
ジオメトリパターン
« 投稿日: 2008/02/11 - 15:08:55 » |
|
フィーチャーのコマンドの時に出てくるジオメトリパターンについて教えてください。 ジオメトリパターンにチェックを入れると、容量が軽くなると 会社の人に教えてもらったのですが、そうなんでしょうか?
|
|
|
|
hisa
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 507
PANDA-Z!!
|
|
Re:ジオメトリパターン
« 返信 #1 投稿日: 2008/02/12 - 10:46:10 » |
|
出来上がりの形状が変わらない限り、ジオメトリパターン設定の有無による ファイルサイズは変わらないと思います。 (フィーチャーの構成も全く同じであれば)
ジオメトリパターンによる出来上がり形状の違いとしては、ヘルプに良い例が 載ってますよ
|
|
|
|
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 500
NIGHTINGALE
|
|
Re:ジオメトリパターン
« 返信 #2 投稿日: 2008/02/12 - 12:15:31 » |
|
ファイルの容量は変わりませんが処理時間が短くなるはずです。 フィレット、勾配等がある場合、一度その部分のボディーを作成して、 後で組み合わせると少し早くなります。(2006のときに聞きました)
|
|
|
|
cake
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 21
I'm a llama!
|
|
Re:ジオメトリパターン
« 返信 #3 投稿日: 2008/02/12 - 16:55:02 » |
|
オフセット開始サーフェス指定でカットして、 直線パターンのジオメトリパターンを選択したら、 選択しないのと比べると処理時間は、早いでした。
ただ、オフセット開始サーフェス指定を使わずにカットしたときの 処理時間は、ジオメトリパターンを選択しない方が早かったです。 (フィーチャーの詳細情報で確認)
ジオメトリパターンで処理時間が早いのは、 オフセット開始サーフェス指定を使ったときだけなのでしょうか?
|
|
|
|
hisa
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 507
PANDA-Z!!
|
|
Re:ジオメトリパターン
« 返信 #4 投稿日: 2008/02/13 - 03:36:46 » |
|
多分ですが、端サーフェス指定やオフセット開始サーフェスなどは、パターン先の形状を 都度解決しなければならないため、処理時間が遅くなるのかと思います。 (対象のサーフェスがスケッチ面に対して平行な場合はそう言い切れないかも知れませんが…)
ブラインドなど、コピー後のフィーチャーの形状が不変なものは、単純に元フィーチャーの 情報をコピーしているだけなので、ジオメトリパターンでのカット形状解決の時間より早いの かも知れません。
ともあれ、SolidWorksのヘルプにはジオメトリパターンは構築の時間が短いと謳っている のは確かですね。
|
|
|
|
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 500
NIGHTINGALE
|
|
Re:ジオメトリパターン
« 返信 #5 投稿日: 2008/02/13 - 12:13:34 » |
|
そのとおりですね、次サーフェイスや次のボディなんか時間がかかりますね。 時間がかかるものは、エラーも置き易いかな。(複雑なもの?)
複雑なものをパターンする場合、ボディーを分けたほうがエラーが少なく早いですね。
ジオメトリ、ボディ、ジオメトリなしの順に処理速度が遅くなります。
ただ、ジオメトリは制約がいろいろあり出来ないことがありますね。
|
|
|
|