仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/11/23 - 20:28:42
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: アニメーション作成について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: アニメーション作成について  (閲覧数 4862 回)
mitsuru
新人さん
*

オフライン

投稿: 2



I'm a llama!

プロファイルを見る
アニメーション作成について
« 投稿日: 2007/10/05 - 19:26:41 »
引用して返信

こんにちは。初めて投稿します。
SWユーザーになり2年目ですが、最近客先の要求で動画で産業用ロボットのシュミレーションしてくれって
頼まれまして..ちょっといじってみたのですが単純な2軸3軸のロボットならば任意の場所に動かして連続の
動きを作れるのですが、6軸クラス(基本的には産業用ロボットではスタンダード)では任意の位置に持っていけません..。構成部品の間で矛盾がでるとエラー表示になるんですが、モデルでの合致関係は特に間違ってはいないのです。やはり多間接軸をフレキシブルに動かすことは難しいのでしょうか?モデル内でも実は任意の位置に持っていくのは至難の技でした。でもいろいろなユーザー実例とか拝見すると産業用ロボットがきれいに動いているんです。
みなさんの知恵を是非かしてください。よろしくお願いします。
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 507



PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:アニメーション作成について
« 返信 #1 投稿日: 2007/10/18 - 12:43:56 »
引用して返信

はじめまして

簡単な5軸ロボットアームモデルを作成し、SolidWorksアドイン製品の
『Animator』+『PhotoWorks』の環境でアニメーションを作成してみました。

1つの軸に対して付加した合致は、"同心円"と軸方向のクリアランスを保つ
"距離"の2つです。(計10個の合致)
任意の位置に動かない原因が何か分からないので回答は出来ませんが、
SolidWorks(Professional)だけで対応可能です

↓サンプル動画↓
http://www.geocities.jp/h_nakada_770708/5Axis_Robot.avi
※…ウマく接続できない場合は、右クリック→対象をファイルに保存でダウンロードして下さい。
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 318





プロファイルを見る
Re:アニメーション作成について
« 返信 #2 投稿日: 2007/10/18 - 16:12:27 »
引用して返信

横レスですみません。
あまりにすばらしいもので、ついつい口を挟んでしまいました。
hisaさんの、ロボットの滑らかな動き感服いたしました。
姿勢確認のため、6軸ROBOTのモデルでGUN打点確認は行ったことは
ありますが、こういう動きの世界は、オフラインロボティーチングソフトでないと
無理なものつ思っておりました。
いつか機械を見て、制作手順を教えてください。
それにしても、すごいの一言です。
議長に報告する   記録済み
mitsuru
新人さん
*

オフライン

投稿: 2



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:アニメーション作成について
« 返信 #3 投稿日: 2007/10/22 - 10:39:09 »
引用して返信

こんにちは。
hisaさんお返事ありがとうございます。
アニメーションの方拝見させていただきました。
最近販売代理店の方に問い合わせをしてみましたが
あまり良い回答が得られなかったのですが、先方言うには
2008からはもう少しアニメーションの動きがフレキシブルになるような
話ではありました。当方2007sp2.2。
アニメーション製作では実際ロボットアーム先端を移動pointに合致させてその場所を記憶させ
動きの流れを作成していきますが、ここで合致pointに到達できない(合致エラー)はやはり
解決できませんでした。軌道がいく通りもできてしまうのでsolidworksのほうで合致判断できないものと現段階では認識しています。(さすがにROBOCADのようにはいきませんね)
移動したいpointぎりぎりまでマウスでアーム先端を手動移動させ(ロボットの姿勢もそこそこにととのえて)そこで合致をくれてやるとおもったところにいくこともあります。
2008が来たら再チャレンジしてみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: アニメーション作成について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: