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フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27) |
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/11/23 - 20:28:42 |
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著者
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トピック: アニメーション作成について (閲覧数 4862 回) |
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mitsuru
新人さん
オフライン
投稿: 2
I'm a llama!
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アニメーション作成について
« 投稿日: 2007/10/05 - 19:26:41 » |
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こんにちは。初めて投稿します。 SWユーザーになり2年目ですが、最近客先の要求で動画で産業用ロボットのシュミレーションしてくれって 頼まれまして..ちょっといじってみたのですが単純な2軸3軸のロボットならば任意の場所に動かして連続の 動きを作れるのですが、6軸クラス(基本的には産業用ロボットではスタンダード)では任意の位置に持っていけません..。構成部品の間で矛盾がでるとエラー表示になるんですが、モデルでの合致関係は特に間違ってはいないのです。やはり多間接軸をフレキシブルに動かすことは難しいのでしょうか?モデル内でも実は任意の位置に持っていくのは至難の技でした。でもいろいろなユーザー実例とか拝見すると産業用ロボットがきれいに動いているんです。 みなさんの知恵を是非かしてください。よろしくお願いします。
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hisa
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 507
PANDA-Z!!
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Re:アニメーション作成について
« 返信 #1 投稿日: 2007/10/18 - 12:43:56 » |
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はじめまして
簡単な5軸ロボットアームモデルを作成し、SolidWorksアドイン製品の 『Animator』+『PhotoWorks』の環境でアニメーションを作成してみました。
1つの軸に対して付加した合致は、"同心円"と軸方向のクリアランスを保つ "距離"の2つです。(計10個の合致) 任意の位置に動かない原因が何か分からないので回答は出来ませんが、 SolidWorks(Professional)だけで対応可能です
↓サンプル動画↓ http://www.geocities.jp/h_nakada_770708/5Axis_Robot.avi ※…ウマく接続できない場合は、右クリック→対象をファイルに保存でダウンロードして下さい。
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souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
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Re:アニメーション作成について
« 返信 #2 投稿日: 2007/10/18 - 16:12:27 » |
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横レスですみません。 あまりにすばらしいもので、ついつい口を挟んでしまいました。 hisaさんの、ロボットの滑らかな動き感服いたしました。 姿勢確認のため、6軸ROBOTのモデルでGUN打点確認は行ったことは ありますが、こういう動きの世界は、オフラインロボティーチングソフトでないと 無理なものつ思っておりました。 いつか機械を見て、制作手順を教えてください。 それにしても、すごいの一言です。
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mitsuru
新人さん
オフライン
投稿: 2
I'm a llama!
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Re:アニメーション作成について
« 返信 #3 投稿日: 2007/10/22 - 10:39:09 » |
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こんにちは。 hisaさんお返事ありがとうございます。 アニメーションの方拝見させていただきました。 最近販売代理店の方に問い合わせをしてみましたが あまり良い回答が得られなかったのですが、先方言うには 2008からはもう少しアニメーションの動きがフレキシブルになるような 話ではありました。当方2007sp2.2。 アニメーション製作では実際ロボットアーム先端を移動pointに合致させてその場所を記憶させ 動きの流れを作成していきますが、ここで合致pointに到達できない(合致エラー)はやはり 解決できませんでした。軌道がいく通りもできてしまうのでsolidworksのほうで合致判断できないものと現段階では認識しています。(さすがにROBOCADのようにはいきませんね) 移動したいpointぎりぎりまでマウスでアーム先端を手動移動させ(ロボットの姿勢もそこそこにととのえて)そこで合致をくれてやるとおもったところにいくこともあります。 2008が来たら再チャレンジしてみたいと思います。 お返事ありがとうございました。
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