kenta
新人さん
オフライン
投稿: 1
I'm a llama!
|
|
キー溝をシャフトに切る
« 投稿日: 2007/03/26 - 08:08:33 » |
|
キー溝をシャフトに切る場合はどうすればよいのでしょうか? 現在は基準となる面を押し出しカットで作成し後にカットした部分を押し出しで埋めています。非常に手間なのでもっといい方法は無いでしょうか? 同様に円筒上にタップ穴の絵を書く場合はいい方法はあるのでしょうか?
|
|
|
|
souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
|
|
Re:キー溝をシャフトに切る
« 返信 #1 投稿日: 2007/03/26 - 23:59:02 » |
|
過去ログを見れば、同じようなのが有ると思いますけど・・・。
>キー溝をシャフトに切る場合はどうすればよいのでしょうか? 平面(たとえばキー溝の底面)を作成して、スケッチ&カットでOK。
>同様に円筒上にタップ穴の絵を書く場合はいい方法はあるのでしょうか? 穴ウイザードでは、ダメなのですか?。
|
|
|
|
OONO
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 223
|
|
Re:キー溝をシャフトに切る
« 返信 #2 投稿日: 2007/03/27 - 08:46:52 » |
|
マニュアルをちゃんと読めば簡単に出来る事なんですが 一応画像をUPしておきます、これを見ればやり方は大体想像つくでしょう
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:キー溝をシャフトに切る
« 返信 #3 投稿日: 2007/04/04 - 11:56:28 » |
|
SolidWorks2006SP5.1でサンプルのモデルを作成してみました。 キー溝は、soumaさん、OONOさんの書かれた内容と同じです。 タップ穴は、穴ウィザードを使って書いていますが、円筒面に直接作成する方法ではなく、サーフェスを作成しそこに作成しています。 わざわざサーフェスを利用しているのは、円筒面に直接穴ウィザードで作成していく方法では、円筒の中心に向かうタップしか開けられない為です。(中心に向かう穴だけの場合はサーフェスを利用しないほうが良い) 私の会社では、中心に向かわない穴を開けることが多いので、このサーフェスを使う方法を主流として使用しています。
なお、サンプルファイルは全てのフィーチャを抑制しているので、抑制解除して見てください。
|
|
|
|