okahuku
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 19
I'm a llama!
|
|
三次元CGデータの取り込み方法って?
« 投稿日: 2005/07/06 - 12:24:40 » |
|
三次元CGのデータ(3DS)をソリッドモデルとして取り込む方法を行った方はいらっしゃいますか?
データの持ち方がCGとは全く違うのでおそらく無理だろうとは思ってはいるのですが、機械と動物のインターフェースの検証のため、動物のCGデータがソリッドモデルとして取り込めないものかと思案中です。 VRMLにしたCGデータをSWで取り込んでみましたが、大きさをあわせることができず駄目でした。
|
|
|
|
Makoron
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 1277
SW2011SP5.0
|
|
Re:三次元CGデータの取り込み方法って?
« 返信 #1 投稿日: 2005/07/06 - 12:39:52 » |
|
okahukuさん、こんにちは。 ' 引用元: okahuku 投稿日 '.timeformat('1120620280').' 'VRMLにしたCGデータをSWで取り込んでみましたが、大きさをあわせることができず駄目でした。
|
とありますが、「挿入」−「フィーチャ」−「スケールフィーチャ」で拡大(縮小)が出来なかったと言うことでしょうか? (もし、スケールフィーチャを使ってないとしたら、一度使ってみてはどうでしょう。)
また、三次元CG系のソフトを知らなくて申し訳ないのですが、「3DS」を検索してみたら「3ds max」と出てきたのですが、これで良いのでしょうか? もし、「3ds max」であれば、ホームページを見ると「IGES」のエクスポートも可能なようなので、こちらも試してみてはどうでしょうか?
|
|
|
|
okahuku
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 19
I'm a llama!
|
|
Re:三次元CGデータの取り込み方法って?
« 返信 #2 投稿日: 2005/07/06 - 13:26:24 » |
|
Makoron 様
早速の回答ありがとうございます。 スケールフィーチャは使っていませんでした。 一番期待していたIGESには、元のデータが悪いのか、うまく変換できなかったらしいので、試すことができませんでした。 3次元CGは、「張子の虎」状態のデータみたいですしSWのようなソリッドデータに取り込むのは無理だろうと最初から思っていましたが、色々試す価値はありそうです。 まず、お礼まで・・・
|
|
|
|
akawakami
オフ会参加メンバー カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 201
|
|
Re:三次元CGデータの取り込み方法って?
« 返信 #3 投稿日: 2005/07/09 - 03:27:01 » |
|
こんばんは、akawakamiです。 CGの3Dデータ(IGESでのやり取りが多いです)の場合、ソリッドにならない場合もよくあります。
ソリッドにするには、サーフェスがきれいにマージされ、閉じている必要があります。 ソリッドにならなくても、サーフェスとして取り込んで、それを「インポート診断」や「フィルサーフェス」で穴をふさいで、ソリッド化する方法もあります。
3DSとSWとで頻繁にやり取りするのであれば、データ変換ソフトを検討したほうが良いかもしれません。(Rhinocerosでもいけそう…)
|
|
|
|
okahuku
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 19
I'm a llama!
|
|
Re:三次元CGデータの取り込み方法って?
« 返信 #4 投稿日: 2005/07/11 - 23:34:08 » |
|
akawakami 様
回答ありがとうございます。 このような作業は殆どやらないのですが、たまたまその要求が出てきて困っています。 相変わらず、ソリッドに出来ず、ソリッドでない為いろいろ不都合が出てきています。 3DSファイルをSWでソリッドとして取り込む方法は、具体的にはどのように行っているのでしょうか? お教えいただければ幸いです。
|
|
|
|
akawakami
オフ会参加メンバー カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 201
|
|
Re:三次元CGデータの取り込み方法って?
« 返信 #5 投稿日: 2005/07/12 - 14:29:43 » |
|
' 引用元: okahuku 投稿日 '.timeformat('1121092448').' 'このような作業は殆どやらないのですが、たまたまその要求が出てきて困っています。 |
「たまたま」ということであれば、次の情報を参考にしてみてください。
・Rhinocerosというソフトは評価版というのがあり、15回(だったかな?)保存するまで使えます。 ・Rhinocerosは3DSファイルを読み込めます。 ・RhinocerosはIGESやParasolid出力が可能です。IGES出力では、SolidWorks用のフレーバリング(味付け)が可能です。
注意: 元の3DSデータが、いい加減な作り方していたら、どんな変換してもきれいなソリッドにはなりません。
|
|
|
|