emi
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 17
I'm a llama!
|
|
部品の製作
« 投稿日: 2004/02/05 - 21:31:59 » |
|
こんばんは皆様 だいぶ春らしくなってきました。 部品をアッセンブリ画面で 新規に作成する方法はどのような で行うのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください
当方は2003を使用しています。
|
|
|
|
souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
|
|
Re:部品の製作
« 返信 #1 投稿日: 2004/02/07 - 12:05:31 » |
|
emi さん、こんにちは soumaと申します。
>部品をアッセンブリ画面で 新規に作成する方法はどのようなで行うのでしょうか? 私も、最近はあまり使いませんが、「挿入」−「構成部品」−「新規部品」で新規Partを 選択します。 この時点で自動的に部品編修モードになっていますのでAssy図上で スケッチを開始できます。 この時確か、選択したスケッチ基準面が正面になるはずです。 また、これも自動的に合致に、相対固定が追加されます。 もし、違っていたら ごめんなさい。
最近あまり使わなくなった理由は、いろいろあるのですがemiさんも、 やって見ると有るんじゃないかと? 思います。
当方もまだ、SW2003です。 そろそろ2004に、しないと・・・・。
|
|
|
|
emi
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 17
I'm a llama!
|
|
Re:部品の製作
« 返信 #2 投稿日: 2004/02/07 - 17:55:10 » |
|
soumaさんありがとうございました。
アッセンブリ図から 挿入→構成部品→新規部品と部品を作る為スケッチまでできますが 押し出しをしようと思っても アッセンブリ場面にアイコンがないため 部品を呼び出してこの部品画面で押し出しなどを行わなくてはいけなく アッセンブリ図上で行えず他の部品とのといあいが出来ず不便を感じています。
|
|
|
|
souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
|
|
Re:部品の製作
« 返信 #3 投稿日: 2004/02/08 - 02:31:59 » |
|
soumaと申します。
>アッセンブリ図から 挿入→構成部品→新規部品と部品を作る為スケッチまでできますが >押し出しをしようと思っても アッセンブリ場面にアイコンがないため 部品を呼び出して >この部品画面で押し出しなどを行わなくてはいけなく アッセンブリ図上で行えず他の部品 >とのといあいが出来ず不便を感じています。
アイコンの空き領域で、「右クリック」−「フィーチャー」にチェックを、入れて下さい。 確か、初期状態ではAssyは、フィーチャーアイコングループは、表示されないと思いました。 チェックを入れると、次回からはAssyでも表示されるはずです。
|
|
|
|
emi
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 17
I'm a llama!
|
|
Re:部品の製作
« 返信 #4 投稿日: 2004/02/08 - 12:06:49 » |
|
soumaさん ありがとうございました。 うまく押し出しができました。 この時作った部品名 Feature Manager の表示が青い文字で表示されます。
またこの時点では 新しい部品はカラーで面表示されますが 他の部品はワイヤー表示です。
|
|
|
|
emi
Jr. メンバー
オフライン
投稿: 17
I'm a llama!
|
|
Re:部品の製作
« 返信 #5 投稿日: 2004/02/08 - 12:47:36 » |
|
アッセンブリ図面をファイルすると 青い色が黒く変わりました。
また表示も直っています 多分これでいいと思います。 ありがとうございました。
|
|
|
|
souma
カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 318
|
|
Re:部品の製作
« 返信 #6 投稿日: 2004/02/12 - 10:27:13 » |
|
soumaともうします。 emiさん、こんにちは うまくいったようで良かったです。 仕事がチョット、立て込んでまして・・・。
>またこの時点では 新しい部品はカラーで面表示されますが >他の部品はワイヤー表示です。
たぶん、アセンブリの透明度の事だと思います。 アセンブリ関連のアイコンの中に「アセンブリの透明を変更」と言う ボタンがあり、これをクリックすると状態を3種類選択でき 「透明度を強制」を選択すると、emiさんのおっしゃる様に 編集中以外の構成部品は、透明になりワイヤ状態で表示されます。 (オプションの設定内容により変わりますが・・・) 「透明度を維持」にすると編集中以外の構成部品も、透明度が通常状態に なります。(ユーザーが設定している状態) この辺作業に応じていろいろ、変えてみるとOKかと思います。
構成部品の透明度については、構成部品を「右クリック」で 「構成部品プロパティ」−「色」の中で、いろいろ変えることが出来ます。 私も、製品データ(ワークデータ)は通常透明度を変更しております。
|
|
|
|
akawakami
オフ会参加メンバー カタマリの王様!?
オフライン
投稿: 201
|
|
Re:部品の製作
« 返信 #7 投稿日: 2004/02/19 - 16:26:20 » |
|
' 引用元: emi 投稿日 '.timeformat('1076209609').' 'この時作った部品名 Feature Manager の表示が青い文字で表示されます。 またこの時点では 新しい部品はカラーで面表示されますが 他の部品はワイヤー表示です。 |
' 引用元: emi 投稿日 '.timeformat('1076212056').' 'アッセンブリ図面をファイルすると 青い色が黒く変わりました。 また表示も直っています 多分これでいいと思います。 |
あまりよくないです。(ちゃんと理解できてないと思われるので…) えらそうなこと言ってごめんなさい。akawakamiです。
アセンブリファイル上での編集作業では、2つのモード(状態)があります。 A:アセンブリ編集 B:構成部品編集 (または単に「部品編集」と言ったりする)
アセンブリファイルを開いたときは、(A)のモードです。 このとき、FeatureManagerの文字は全て黒(標準の色指定の時)で表示されてます。
で、アセンブリ上で、挿入-構成部品-新規部品をやると、 1:テンプレートとファイル名を指定し、新しい部品ファイルが作成される 2:アセンブリ上の指定した面に新部品の正面が一致する位置に空の部品が入る。 3:その新部品の「部品編集」が開始される ※このとき、FeatureManager上で、新部品の部分の文字の色が変わります。 (色の設定によって、青だったり赤だったりします。) 設定によっては、画面上の新部品以外が半透明に表示されます。切替可能。 透明度を高く設定していると、ワイヤーフレームのように見えます。 4:新部品の正面平面にスケッチが挿入され、そのスケッチ編集の状態になる。
という、ややこしいことをいっぱいやってます。 ご参考ください。
|
|
|
|